新幹線より速く!飛行機より高く!風を感じたい!そんな趣味の館です?


by rodbusa

ニューフェイスw

ストマジさん。

スズキの放った遺作(いんや、異作)
もう、生産中止になったらしい。

ストリートマジックⅡ 略して ストマジ。

オフ車買おうかと悩んだ挙げ句に買ってしまった。
ジュベルには興味持てなかった。
モタードにもいまいち興味が湧かなかった。

そんで、なんで、すとまじ?
「かわいかったからw」
隼のように散歩に行くにも大変な鳥よりも
気軽に乗れる(散歩ね)鳥が欲しかった!!
スズメみたいな存在ねん。

買ってすぐにパンクしたけど(苦笑)
「リアが滑って楽しいバイクだね〜」とバイク屋に行ったら
『リア、パンクしてるよおお!!!???』と。
「え?パンク????」
『すげー。どまんなかにこんな長い釘ささってるよおお!!』
「ひえええええええええええ〜」

このストマジ。
実は、オートマです!!
ミッションバイクではありません(^^;

そんでもって、原付きだとすぐ捕まるとの指令があり(悪○指令/くにーK師)
某日、黄色ナンバーに変更しました。CDIとかいじれば少しはスピードでるかな〜
[PR]
# by rodbusa | 2006-04-20 14:35

バイク乗りの幸せとは。

今日はハヤブサオーナーズクラブ主催/柏秀樹先生を呼んでの
ライディングスクールに参加してきました。
場所は、千葉県柏市の柏南(ハクナン)教習所。
ハヤブサオーナーズクラブ(HOC)会長夫妻と
たけよしさん(鹿島の隼乗り)某所マックで待ち合わせて
現地に向かいました。この時点では、天気は晴れていたんです〜
(太陽神はっしぃさんに儀式をお願いしとけばよかった........うう)

現地について、柏先生のとってもためになる座学終了後.......
外に出たら、いきなり大雨です!!!!!!!!!
『誰だ〜あめふらしは!?』なんて思いながらカッパを着て実技開始です。
「ふうう〜 よかったカッパ買っといて(笑)」
最初は、ポジショニングと加速スタイル、ハンドルグリップの握り方。
何気なくいままで隼に乗ってましたが、理論があるんですよ!!
猫背がダメ駄目なのは知っていましたが、仙骨を前に突き出す感覚って何よ?
いままでのヘタレな乗り方は.......(泣)ひじを突き出すような上肢スタイル。
タンクにおなかを乗せる加速スタイル。そんでもって、グリップは45度。
どうやら私は、かなりハンドルグリップ外側を握ってたらしい。
「ドアノブだよ〜 ドアノブを意識して〜」と諸先生方。

次に、ブレーキです。
1速で10〜30キロ範囲内で、後輪ロックさせて停車。
なかなかうまくできなかったんだけど、3回目くらいでできるようになったw
ここで午前の部終了。
柏先生と共に昼ご飯です。パリダカの失敗談とかいろいろなお話がきけました。
んで、CMタイム。
柏先生の出しているDVD販売。ダイネーゼのジャケットについての説明。
オヤジギャグも........

食事の後、休憩の後の10分間がデンジャータイムとの解説。
一番事故る割合の多い時間帯だそうだ。
「胃に血液があつまるからさ〜頭が集中できないんだよね」とのこと。

そして、午後の部開始。
雨止まず〜 まいったな、もう(怒泣)
今度は、前輪ロックの練習です。
人間ABSをやってみようとのことで、50キロくらいだして
フロントブレーキを機械的にガツン!ガツン!ガツン!とかけます。
これも最初はできなかったんだけど、コツはつかめたです(苦笑)

その次はクラッチワーク。
クラッチがつながる手前のアイドリングだけで周回です。
いや〜低速で乗るのはめちゃ難しー(><;)
「トルクあるじゃん!簡単じゃん!」とか思うでしょ?
一度やってみてください。マジで(ウフフフフ)

そんでもって、次はね〜.......
取り回しです。
ブサのシートに腰をあてて、両手はなして後ろに押していきます。
バランスとりずらくて(へたPなため)結構苦戦w
しかも! バイクの右側に降りて押せとかいう課題でして〜
パートナーさんにエライ迷惑かけまくり(すんません)
隼匠としては、まだまだ見習いもいいとこだよ〜ホント。
先程のアイドリング技を使い、円の字に取り回し。
左右やりましたが、これも意外と難しいです。

登り坂でのUターン。
いいやり方があるんですね〜詳しくは次の記事で。

悲劇がやってきました......ひっそりと、音もなく....(大泣)
Uターンをみんなでやるんだもん会となり、一人ずつ
ギャラリー前でUターンです。
私の番になり、ゆるりとスタート。
ギャラリー前で右へUターンかましたとたんに、なんと!
柏先生急接近!!
「うひゃああああああああああああ」と思ったよ、うん。
ガシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーァアアアン!!
コケました。うん、なんでやねん〜
すかさずギャラリーの方々があやブサ起こしてれました(感涙)
右カウル、ズタボロオオ........また、ボロブサ度UPです(爆笑)
柏先生も謝ってくれたけど、この後、事故の解説です。
*どうしていいかわからないくらい恥ずかしかったのは内緒にねw*
前日に、くにさんがニーシンガード貸してくれたおかげで怪我なし!!
『ありがとう〜くにさん!!(まさか、使うはめになるとは思ってなかったよ〜)』
なので、明日近所の井○モータースにニーシンガード買いに行こうw

本日の転倒1台!!
他のブサ乗りはみんなうまかったばい〜
やっぱりバイクは止められないね。
コケてもまだ乗ろうとしてる自分は.......幸せっすw
[PR]
# by rodbusa | 2006-04-16 21:23 |

秘密基地潜入!?

今日は夜勤明けでつくば市に出来た 
「ライデックス」にアヤブサ(笑)で行ってみました。
*ライデックスについては、くにさんの詳しいブログでチェキラ!*

さて、ライデックスに行く前に、くにさんにメール。
仕事帰りに(夜勤帰り)某所(内緒)でくにさんの動向を確認。
なんと!? 今日お休みだ~(笑)
  ・・・・・・ってことは、チャンス到来w

ライデックスでカッパを購入。ゴールドウィン製¥9800-也。
ちょっと高いかなと思ったけど,きちんとしたカッパ持ってなかったし~
目立つように、カラーはオレンジにした!
会計まじかで、くにさんからメール。「いまからいくよ」と。
をを~・・  さて、何分で来るかなと思い、コーヒー飲んでたら
すぐ来た!!超速!! ぬわんとKSR号であった。
そんでもって、数分したとこでK氏も。
K氏はぬわんと、バイシクルであった!!(高そうなバイシクルw)
フレームだけで20万とかの説明があり、ぶったまげであった・・・
前ブレーキはディスクだし、いろんなとこも高そうである(爆驚)

そして、なんと!
くにさん宅へお邪魔させていただくことになり~
KSR号を追いかけるも、超速のため、遥か彼方に置き去りモードです(苦笑)
やっとの想いで辿り着いた豪邸・・・・・・
まずは記念写真だも~・・・ 秘密ガレージも見たし、秘密BIKEもw
その後は・・・・・くにさんのブログ参照!!語るに涙です(嘘)
私にとっては、夢の館(豪邸)でした~・・・すばらしいんだも~(^^
[PR]
# by rodbusa | 2006-04-15 22:04

赤い鳥。

スカブー。
すかしたぶーちゃんの略ではありません。

スカイウェイブの略。
巷では、空波(そらなみ)とかも呼ばれるイカした鳥。
うちのは赤いスカブー。

ビックスクーターというジャンルにはいるバイク。
ビクスクというのかな?

ジャンボスクーターでもいいような〜
そうしたら、ジャンスク? ジャンキーみたいです。

とにかく快適の一言です!
クラッチないぶん、適当に散歩できます。
足付きも良いので、鳥回しも楽。(あ、取り回しねっw)
そこそこ速い。
荷物がたくさん入る。
グリップヒーターのおかげで寒い時期も快適w

しかし!!!
快適さのせいか、外敵(??)ねこにゃんにゃんに居座られること多し。
カバーかけても、カバーの中のシートでぬくぬくしているねこにゃんにゃんの姿を見て
「頼むから、Oんこしないで〜(半泣き)」
      ↑
      うんピー
隼にはよりつかないのに、なぜかスカブーさんは大人気!?
一時は、ドナドナしようかと考えたけど、快適さに踏ん切りつかず!

『スカブーっていいね!』





f0107949_2351512.jpg

[PR]
# by rodbusa | 2006-04-03 23:05

愛車について

愛車は、マツダのロードスター。
NB8/前期型。
色はシルバー。
グレードは1.8リッターRS。

かれこれ、ロドスタには8年もお世話になっている。
事故ラーな私が唯一事故ったことのない車。
(家の車はいろんなところをぶつけたりしていた。)
学生時代にどうしても欲しくなり、就職したら絶対買うと決めて
5年ローンで買いました(笑)
長かった支払いも終わり、改造しようかと思うのだが
隼とかいろんなものを飼っているため、資金がまわらず。
ちまちま、いろんなものを買って取り付けてたりする。
最近は電飾に走る傾向が。

運転して楽しいくるま。
人馬一体。
ロドスタは馬らしい。

鳥と馬と、あと何を飼ってるんだろう?


f0107949_2210443.jpg

[PR]
# by rodbusa | 2006-04-03 22:10 | くるま
春だというのに、風が強くてろくに隼に乗れません!
隼匠としては、「こんな強風、屁でもないわ〜」っと
言いたいところだが、いかんせん、ヨワッキーなので
無理はしませんです。
過去に無理して、事故ったことのある私としては
いかなるときも、『無理は禁物』なのです!!
隼という大物には手を焼いてばかりで、隼匠として
一向にライテク(操作ともいう?)が向上しない〜
猛禽類という響きに、ひとり悦に入り、夜な夜な
蝋燭のあかりをつけて、パーツを磨いている。
「夜は静かにしないといけないんだよな〜」
ブワオオオン!!    プス。シ〜ン。
来た来た!!アイドリング下がる病め!!
なんで、3000キロ走るとおかしくなるんじゃ〜!?
     ってなわけで、このブログはじまりました!!
いつまで続くか怪しいですが、頑張りたいと思います。


f0107949_1133636.jpg

[PR]
# by rodbusa | 2006-04-03 21:15