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by rodbusa

バイク乗りの幸せとは。

今日はハヤブサオーナーズクラブ主催/柏秀樹先生を呼んでの
ライディングスクールに参加してきました。
場所は、千葉県柏市の柏南(ハクナン)教習所。
ハヤブサオーナーズクラブ(HOC)会長夫妻と
たけよしさん(鹿島の隼乗り)某所マックで待ち合わせて
現地に向かいました。この時点では、天気は晴れていたんです〜
(太陽神はっしぃさんに儀式をお願いしとけばよかった........うう)

現地について、柏先生のとってもためになる座学終了後.......
外に出たら、いきなり大雨です!!!!!!!!!
『誰だ〜あめふらしは!?』なんて思いながらカッパを着て実技開始です。
「ふうう〜 よかったカッパ買っといて(笑)」
最初は、ポジショニングと加速スタイル、ハンドルグリップの握り方。
何気なくいままで隼に乗ってましたが、理論があるんですよ!!
猫背がダメ駄目なのは知っていましたが、仙骨を前に突き出す感覚って何よ?
いままでのヘタレな乗り方は.......(泣)ひじを突き出すような上肢スタイル。
タンクにおなかを乗せる加速スタイル。そんでもって、グリップは45度。
どうやら私は、かなりハンドルグリップ外側を握ってたらしい。
「ドアノブだよ〜 ドアノブを意識して〜」と諸先生方。

次に、ブレーキです。
1速で10〜30キロ範囲内で、後輪ロックさせて停車。
なかなかうまくできなかったんだけど、3回目くらいでできるようになったw
ここで午前の部終了。
柏先生と共に昼ご飯です。パリダカの失敗談とかいろいろなお話がきけました。
んで、CMタイム。
柏先生の出しているDVD販売。ダイネーゼのジャケットについての説明。
オヤジギャグも........

食事の後、休憩の後の10分間がデンジャータイムとの解説。
一番事故る割合の多い時間帯だそうだ。
「胃に血液があつまるからさ〜頭が集中できないんだよね」とのこと。

そして、午後の部開始。
雨止まず〜 まいったな、もう(怒泣)
今度は、前輪ロックの練習です。
人間ABSをやってみようとのことで、50キロくらいだして
フロントブレーキを機械的にガツン!ガツン!ガツン!とかけます。
これも最初はできなかったんだけど、コツはつかめたです(苦笑)

その次はクラッチワーク。
クラッチがつながる手前のアイドリングだけで周回です。
いや〜低速で乗るのはめちゃ難しー(><;)
「トルクあるじゃん!簡単じゃん!」とか思うでしょ?
一度やってみてください。マジで(ウフフフフ)

そんでもって、次はね〜.......
取り回しです。
ブサのシートに腰をあてて、両手はなして後ろに押していきます。
バランスとりずらくて(へたPなため)結構苦戦w
しかも! バイクの右側に降りて押せとかいう課題でして〜
パートナーさんにエライ迷惑かけまくり(すんません)
隼匠としては、まだまだ見習いもいいとこだよ〜ホント。
先程のアイドリング技を使い、円の字に取り回し。
左右やりましたが、これも意外と難しいです。

登り坂でのUターン。
いいやり方があるんですね〜詳しくは次の記事で。

悲劇がやってきました......ひっそりと、音もなく....(大泣)
Uターンをみんなでやるんだもん会となり、一人ずつ
ギャラリー前でUターンです。
私の番になり、ゆるりとスタート。
ギャラリー前で右へUターンかましたとたんに、なんと!
柏先生急接近!!
「うひゃああああああああああああ」と思ったよ、うん。
ガシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーァアアアン!!
コケました。うん、なんでやねん〜
すかさずギャラリーの方々があやブサ起こしてれました(感涙)
右カウル、ズタボロオオ........また、ボロブサ度UPです(爆笑)
柏先生も謝ってくれたけど、この後、事故の解説です。
*どうしていいかわからないくらい恥ずかしかったのは内緒にねw*
前日に、くにさんがニーシンガード貸してくれたおかげで怪我なし!!
『ありがとう〜くにさん!!(まさか、使うはめになるとは思ってなかったよ〜)』
なので、明日近所の井○モータースにニーシンガード買いに行こうw

本日の転倒1台!!
他のブサ乗りはみんなうまかったばい〜
やっぱりバイクは止められないね。
コケてもまだ乗ろうとしてる自分は.......幸せっすw
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by rodbusa | 2006-04-16 21:23 |